2016年活動報告

■総会と歓迎 忘年会(2016.12.18/於:豊中市倶楽部自治会館)

     

本年最後の稽古会を総会と独唱発表会で締めくくりました。

夏からはじめた初心者も「新安里屋ゆんた」や「てぃんさぐぬ花」を暗譜して歌いきり見事に手習いクラスを卒業。

稽古後新入会の歓迎も兼ねて忘年会。

休会のメンバーも出席して賑やかに今年を締め括る事が出来ました。

一年間本当にお疲れ様でした。良いお年をお迎えいただき、新年酉年は鷲ぬ鳥の様に今年よりも高く羽ばたける年となりますように、新年再会を楽しみにしています。

■にーびちぱーりー(2016.11.13/於:豊中市倶楽部自治会館)

     

熊野へ移住してそこで出会い、結婚をされた会員ももこちゃんのお祝い会をささやかですが行いました。

熊野の大自然の中で二人末永〜くお幸せに下さいね。

ご結婚おめでとうごさいます!


■大工哲弘先生特別稽古会(2016.10.30/於:豊中市倶楽部自治会館)

 

今年二度目の大工先生をお招きして特別稽古を行いました。

息使いや間の取り方、運指、

そしてダジャレーまで全てを見聞き逃すまいと釘付けの一日となりました。

夜の打ち上げでは女子メンバーの手料理も振舞われ大工先生に喜んでいただけたかと思います。

先生、この度もご指導 誠にありがとうございました。


■豊中まつり(2016.08.07/於:豊中市豊島公園 沖縄音舞台)

 豊中市の夏の風物詩、豊中まつりに大阪支部よりお誘いを受け参加させていただきました。

炎天下に関わらず、たくさんの方々に来ていただき、楽しい演奏となりました。

大阪支部の皆さんありがとうございました。また来年もお誘いいただけたら嬉しいです。


■岐阜支部・豊中支部合同稽古(2016.07.17/於:豊中クラブ自治会館)

 毎年恒例となった両支部合同稽古を今年は豊中にて開催しました。岐阜の三線兄弟総勢11名が来阪され、合唱・独唱で声を合わせ、器楽は太鼓・笛、そして踊りを会員でレクチャー担当を 決めそれぞれの知識と技術を披露しました。打ち上げまであっという間の充実した一日、岐阜の皆さん遠い中をありがとうございました。


■キヨムラ三線グループ発表会(2016.07.02/於:沖縄会館〈大阪市大正区〉)

 いつも三線のメンテナンスでお世話になっているキヨムラ三線工房の清村さんが率いる三線会の発表会にお邪魔いたしました。節歌からユンタを披露し会場からも掛け声をいただき祝いに花を添えることができました。
益々繁昌を祈念し御祝申し上げます。誠におめでとうございました。


■第15回民謡コンクール(2016.07.02-03/於:沖縄県西原町中央公民館)

 今年も沖縄にてコンクールが開催されました。厳しい審査の中、豊中は新人賞と優秀賞の2名合格をいただくことが出来ました。ご指導いただきました大工先生、そして審査の先生、準備スタッフの皆さま誠にありがとうございました。


■千里コラボ大学校(2016.06.11/於:豊中市千里コラボ)

 宮古と八重山のコラボイベントにて、八重山民謡についての講演と演奏をさせていただきました。

資料を紐解き勉強することで新しい発見があり、もっと学ばなければ、、と痛感しました。

演奏は「親まーる節~早調子、いーやる、八重山育ち、六調節」。

素晴らしい経験ができました、コラボの堤さん、そしてきっかけを作っていただきました右見さんありがとうございました。

 


■第13回大工先生特別稽古(2016.04.17/於:豊中倶楽部自治会館)

 今年初の大工先生を沖縄よりお招きして特別稽古を実施。

6月に迫ったコンクール受験者の稽古を中心にそれぞれ享受。打ち上げはインディさん、キヨムラさんと多数ゲストにお越しいただき、大盛り上がりとなり心も体もメンテナンス メンテナンス!が出来ました。

先生いつもいつもお忙しい中をありがとうございます。