2015年活動報告

■大哲会福岡支部発表会(2015.11.07/於:福岡ライブスペースTERRA)

兄弟会の福岡支部発表会にお招きを受けて参加致しました。一部は福岡支部の皆さんの独唱とゆんた斉唱でしっとりと。二部は太鼓の神谷先生を石垣より迎えて独演会。

福岡代表松本さん始め皆さんこの度は誠におめでとうございました。


■FM千里ラジオ「沖縄へ行こう」出演(2015.11.01/於:豊中市千里中央FM千里局)

ラジオに生出演させていただきました。

初めて自分たちの声が電波に乗って町を駆け巡り、少しの緊張と大きな感動がありました。

ラジオではたっぷり八重山民謡の魅力をトーク。

また、ゆんたととぅばらーまを生ライブ演奏させていただきました。

DJ右見さまこのたびはお招きいただきありがとうございました。もっと勉強しますのでまた呼んでくださいね。


■琉球民謡音楽協会第14回民謡コンクール(2015.06.26-28/於:西原町中央公民館)

沖縄にて、琉球民謡音楽協会第14回民謡コンクールが開催されました。豊中支部からは新人賞と器楽、優秀賞の合格をいただきました。一生懸命の結果が出た人も力及ばすだった方も次に向けてまた精進しましょう!

ご指導くださった大工先生、教師の皆さま、応援してくださった皆さま、誠にありがとうございました。


■大工先生特別稽古(15.6.14/於:豊中倶楽部自治会館)

 今年二度目の大工先生をお招きしての特別稽古です。

今回はまじかに迫った民謡コンクールに向けての集中稽古となりました。

衣装を着けての模擬稽古でしっかり予習して、本番コンクールで力を発揮出来ることを祈念しています。

長丁場の稽古を大工先生ありがとうございました。


■岐阜支部合同稽古(2015.5.16/於:岐阜県大垣市北地区センター)

 兄弟会である岐阜支部と合同稽古を行いました。コンクールに向けて舞台を借りての模擬稽古は

いつになく緊張し思うように歌えない人もいましたが、本番までに良いリハーサルが出来たと思います。

夜は岐阜皆さんの心温まるおもてなしで御馳走を前に歌って踊って大盛り上がり。

次は沖縄コンクールでお会いしましょう!増井先生はじめ岐阜の皆さまお世話になりました。


■大工先生特別稽古会(2015.3.15/於:豊中クラブ自治会館)

 今年初となる大工先生をお招きしての特別稽古を開きました。それぞれ面授いただき、新人からベテランまで充実した稽古となりました。打ち上げでは各自稽古の緊張とは打って変わり歌い踊り、またキヨムラ三線の清村さんとお弟子さんも駆け付けていただき、余興も盛りだくさん。先生にも喜んでいただけたようで何よりでした。次は6月にお招きします、それまで各自しっかりと稽古を重ねましょう。大工先生、長い一日おつかれさまでした、そしてありがとうございました。


■大哲会総会/協会総会(2015.2.7-8/於:沖縄)

 年に一度、全国各支部 指導者が沖縄へ集う「大哲会総会」と「協会総会」に参加しました。夜は大哲会発足祝賀会に出席、来賓の方々も多数お見えになり、会の発足を祝い会員の結束を誓い合いました。

また免許交付式も行われ、豊中支部代表 北林は大哲会の教師免許を授与いただきました。