2014年活動報告

■豊中支部5周年発表会 「五年謝」 (2014.11.30/於:豊中市立伝統芸能館)

2009年に立ち上げた当会は、大工哲弘先生をはじめ三線兄弟、沖縄関係みなさまに支えていただき、此の度 五周年を迎える事が出来ました。

この五年をひとつの節目として、このたびは会員一同が力と技を結集しての初舞台、発表会を開催させていただきました。

この先も益々精進し沖縄・八重山民謡という人生賛歌を謳歌し会員一同 心の輪と和と話を広げ活動して参りますので、

これまで同様 皆さまからの変わらぬご指導ご鞭撻を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

                                                大哲会豊中支部 北林直樹

 

 


■コンクールぶがりのうし(2014.07/於:豊中倶楽部自治会館)

先のコンクール受験者のお疲れさま会を開きました。

ここまで胃が痛くなるほど?真剣に向き合った甲斐もありコンクールでは全員合格。

お疲れ会はケーキを用意してお祝い会となりました。

また次に向かってマジメに遊び一生懸命に楽しみましょう、合格おめでとうございました!!

 


■第13回民謡コンクール(2014.06.27-29/於:沖縄県西原町中央公民館)

沖縄にて民謡コンクールが開かれました。

当会からは新人賞と優秀賞2名がチャレンジ、見事に2名合格をいただきました。

ひとつの目標に向かって年明けから課題に取り組んだ成果が「合格」というかたちで実りました。

本当におめでとうございました!

このたびもまた、協会役員ならびに在沖のうた会皆さんそして大工先生には大変お世話になり、誠にありがとうございました!


■第12回大工哲弘先生特別稽古会(2014.5.25/於:豊中クラブ自治会館)

 今年二回目となる大工先生特別稽古会を行いました。今回は来月に控えた民謡コンクールに向けての直前稽古でした。

 初チャレンジの新人賞からリベンンジの優秀賞 思いは皆ひとつ合格ですが、結果は結果です。

 今日の稽古をしっかり踏まえて残りひと月ちばりよー!!

 打ち上げはそんな受験者の合格を祈念して乾杯となりました。

 大工先生、本日もありがとうございました、来月またお世話になりますがよろしくお願い致します。


■岐阜・豊中支部合同稽古(2014.3.29/於:岐阜県大垣市)

 岐阜県大垣市にて大哲会岐阜支部と合同稽古を行いました。豊中支部からは5名が参加、岐阜の皆さんと斉唱、独唱、ゆんたを合わせ、三線歴はまだ浅いながらも難曲に取り組む岐阜の皆さんに大いに刺激をいただきました。親睦会も開いていただき、歌って語って食べて踊ってあっという間に岐阜の夜は更けていきました。
稽古前には大垣城下を舟下りにて桜を愛でることもかない、支部長増井くんはじめ、岐阜支部の皆様と歌い親睦が深められたことに感謝申し上げます。お招きいただきありがとうございました。


■第11回大工哲弘先生特別稽古会(2014.3.23/於:豊中クラブ自治会館)

 沖縄より大工先生にお越しいただき特別稽古会を行いました。今回は会の名前を八重山うた会より「八重山うた大哲会」と改名して初のお招きということもあり、いつも以上に思いいれの強い稽古会となりました。それぞれの面受と新人の手合わせもいただき、各自課題が見えた稽古となりました。次は5月です、それまでにまたしっかりと積み重ねて参りたいと思います。